毎日うれしいblog

毎日うれしいblog

運動不足改善のために始めた散歩

ここ数年は身体を動かす機会が極端に少なくなったので、運動不足が深刻化していました。
仕事もパソコンと向き合ってばかりのオフィスワークだし、休日も外に出かけることがほとんどなくなりました。
引きこもり気味なのでダラダラとTVを見たり、ネットサーフィンをして暇を潰しているような感じです。
友達と遊びに行くとしても軽く飲みに出かけるぐらいですし、
身体にとって良い運動と言えるようなことを全然していませんでした。
最近になってさすがにこのままではまずいなと考えるようになりました。
この調子で運動不足が続いてしまうのは健康面で後々最悪な結果になってしまうと思ったので、
日頃から身体を動かす努力をすることに決めました。

いつものように生活しているだけでは運動不足の解消にはならないので、
時間がある時には散歩をしてみることにしました。
今まで生きてきて散歩のために出かけたことなんてありませんでしたが、
今の自分にとっては散歩をすることの意味が本当に大きいです。
知らない間に自分の足で歩く時間さえも少なくなっていたわけです。
この前の休日は出かける用事はなかったのですが、さっそく運動のために散歩に行きました。
普段はただの移動という意識で歩いていただけですが、
散歩という意識で歩いてみるといつもと違う新鮮な感覚がありました。

いつもと同じ道でも風景がなんとなく違って見えましたし、
初めての散歩をした後はとても清々しい気持ちになりました。
生活習慣の問題点に気が付いた時には、
改善するための行動を早めに起こすことがとても大切なんだと改めて思いました。
とりあえずしばらく散歩を継続させるのが目標です。


外に出かけて色々な体験をしたいです

休日に遠出をしている人が羨ましいなと思います。
私はずっとインドア派だったのであまり外での遊び方を知りませんし、遠出をすることもほとんどないので
あちこちに出かけている人を羨ましく感じるのです。

 

のんびりと家で過ごしたり近場にちょっと出かけるくらいの私ですが
最近はもっと色々なところに行ってみたいなと思うようになりました。
どうして心境の変化があったのかはわかりませんが
今までとは違った休日の過ごし方をしてもいいかなと思っています。

 

いきなり遠出をすることはインドア派の私には難しいので休日に外出をする習慣をつけることから始めたいです。
家で楽しむことが出来ることは十分に満喫をしてきたのでこれからは
外で楽しむことが出来ることを色々と見つけていきたいなと思っています。

 

あまり考えすぎずに行ってみたいところに行きたいです。
そのうちに外での楽しみ方も覚えると思いますしアウトドア派になることが出来ればいいなと思っています。
家に閉じこもっているよりも今は外に行くことにすごく興味があるのです。

 

友人とかを誘ってどこかに出かけることが出来るといいなと思いますし、
家族と一緒に何かをするのもいいなと思っています。
今までにしたことが無いことをたくさんしたいなと思っていますし考えるだけですごく楽しみです。

 

外に出て行くことで新しい発見もあると思いますし今までとは違った経験をたくさんして
人生を充実させることが出来るといいなと思います。


背中ニキビの原因

 

背中に不思議といつの間にか出来ている背中ニキビ。

 

いったいどういう原因が折り重なって出来ているのでしょうか。
 往々にして言われているのは、顔と同じアクネ菌とよばれるものが、背中にも付着しそれでニキビが出来ているというものです。

 

よくプロアクティブなんかで言われていますね。
なので極論プロアクティブを背中に塗っていても、背中ニキビは消滅、抑制することができる、ということでしょうか。

 

もう一つは、汗による背中ニキビ。
背中というものは汗をよくかくのですが、そのかきすぎる汗により、汗が出る穴が詰まってしまい、それがニキビの原因ともなるそうです。

 

わたしは多汗症の気があるので、このパターンが多いです。
こればっかりはどうしようもありません。
また、自分に合わないシャンプーなどをつかっていても背中ニキビの原因となるそうです。

 

上記二つに心当たりがないひとは、シャンプーを疑ってみてはいかがでしょうか。

 

こうやってみてみると、人間の肌っていうのはなんとも面倒くさいものですね。

更新履歴